モンスター・アロケーション・センター(M.A.C)は良アプデ!! 他

●モンスター・アロケーション・センター(M.A.C)
事前の予想どおりの良アプデでした。

交換アイテムにLv5鍛錬石や種族特攻・耐性アクセサリが来るのは意外でした。
WIZONの装備品カスタムの要素として足りなかったのは種族特攻・耐性なのでうれしい誤算。
新ジェムでもきっと種族特攻・耐性があるでしょうから、合わせて使えば狩りが捗るでしょうね。 
ところで、種族特攻・耐性アクセの名前はファミコンソフトが由来ですよね。
WIZONのプレイヤー層からすると確かにニヤッとするお遊びですがw
需要は皆無でしょうがわかる範囲で元ネタ書いてみました。
・アタックアニマルリング→アタックアニマル学園
・影の指輪→影の伝説
・超人狼の指輪→超人狼戦記WARWOLF
・討魔の指輪→源平討魔伝
・ゾンビハンターリング→ゾンビハンター
レッキングクルーリング→レッキングクルー
ドラゴンバスターリング→ドラゴンバスター
・インセクターベルト→インセクターX
・スパルタンベルト→スパルタンX
・獣王の帯→獣王記
・大魔司教の帯→大魔司教ガリウス
・霊幻の帯→霊幻導士
・ムーンクリスタルベルト→ムーンクリスタル
ドラゴンスピリットベルト→ドラゴンスピリット
余談ついでにファミコンネタつながりでこんなのもの(愛子の激しいディープダンジョン)紹介してみる。

BGMや演出もかっこよくていいですね。
特にBGMは、ロットハーディーと蒼の洞窟が円卓のBGMとそっくり(ヒューマンボイスの使い方とかw)で
少々げんなりしてたのであまり期待してなかった分余計に良く感じました。
次々に迫り来るモンスターの脅威とそれに立ち向かう冒険者の心境をうまく表現していると思いました。

肝心の内容が最後に来てしまいました。
本アカウントで3回挑戦してなんとかステージ7まで到達できました。
予想外だったのは敵の数!
最大で30体くらいいたと思います。
ステージ1,2くらいなら無双できて気持ちいいのですが、
それ以降となるとモンスターに圧殺されます。
MAGやBISが範囲魔法打ち込もうものならあっという間に袋叩きに遭います。
ステージ5以降はタウント持ちのロード必須ですね。
ガチでクリアを目指すなら、PT構成はLLBBPPですかね。
やってみてわかったことを書いてみます。
・ステージ開始時のタゲはPTリーダーに来るが、ステージ中に沸くモンスターのタゲは必ずしもそうでない。
・インターバル前に撃った魔法の効果は残る。
 →サンドストームが残ってたらインターバル中敵にダメージを与えることができる。
・盾役はタゲを取っても動きで攻撃回避するかマラソンする。
 →ステージ4以降でのガチ盾は極めて厳しい。ステージ7はマラソンすら厳しい・・・
・インターバル後にバフかけなおす場合はインターバル中に壁際まで下がって接敵時間を稼ぐ。
・気絶、恐怖、毒耐性があるとベター。
・敵に追いかけられたら盾役の近くを回ってヘイトレシーブやタウントしやすくする。

実際にやってみると、攻略方法考えたりランキング見てすごいなと思ったりで狩りに行くモチベーションが出てきました。
1日1回という制約がありますが、街中で気軽にいけるのもいいですね。
M.A.Cは本当に良アプデです。


●マスターロード
3倍4倍期間を経てついにマスターロードに到達しました。

実装して間もなくSR19でロードに転職。
当時はタウントもなく劣化盾FIGなんて謗りを受けてました。
途中廃業も考えましたがなんとかここまで来ることができました。
無課金(バッジス課金的な意味で)の庶民派ロードですが、野良PTやM.A.Cでは重宝されてます(と思いたい)。
このさきLV52まで上げてタウント7した後は未定です。
物理攻撃パッシブ6を承継したこと、カティノが無いこと、リジェネを継承してないことが心残りですが・・・
が、致命的でもないのでこのままのんびりレベル上げするとは思います。