ステージ8に到達!(M.A.C) 他

●M.A.C
5戦目にしてステージ8に到達できました!
まさかステージ7クリアできると思ってなかったので舞い上がってしまいSS忘れるという失態;;
獲得スコアは5403で、ステージ7に2回到達していることから、ランキングも範囲外から一気に10台前半へ!
しかし、上位層は1回あたり5000台後半や6000台に到達していることから、そう長居もできそうにないですね。
初回の集計では、コンスタントにステージ8に到達できてそのうえで何回ステージ9に到達できるかで勝負が決まるものと予想します。
ステージ8はシークレットファクターがあるので、そこに行けてクリアできるとなると差が出るかもしれません。

さて、今回のPTはLMBBPPという魔法火力重視構成。
全員Lv50以上で、BisとMagは3人とも50代後半という高レベル!
LV50ちょうどの私が一番低かったですね;;

戦術紹介の前にステージ7の紹介を。
ステージ7は虫とブッチャーで、最初はブッチャーが1体他虫なんですが、
虫を倒せばブッチャーが湧いてブッチャー倒せば虫が湧くという仕組み。
30体撃破がクリア条件ですが虫ばっかり倒してるとブッチャーだらけに。
ラソンしようにも距離をとれば地響きしてくるというやっかいなステージ・・・

で、肝心の戦術はというと、
タウントとヘイトレシーブで敵をあつめて範囲魔法を撃つ!

・・
・・・
はい、ステージ6の戦術と同じです。
違う点は敵のまとめ方で、敵を一か所に集めてその周りを回る感じです。
虫もブッチャーも攻撃が大振りなのでサイドステップで避けることができます。
距離をとると地響きしてくるので、近すぎず遠すぎずの距離を保つことが大切かと思います。
魔法職はとにかく範囲魔法を撃てばいいのですが、足止め魔法(アイス、クラック、サンドストーム等)を順番に交互に撃つのが重要です。
サンドストームは効果時間が比較的長いので使用者が多いほどベターかと思います。
それに加えてデコイ、カティノがあれば適宜撃つ。
こんなところでしょうか。

とはいうものの、1回しかクリアできてないので上記戦術がベストなのかはわかりません。
実際同じPTで2度挑戦しましたが、2回目はステージ7突破できませんでした。
今後ステージ8に到達する人が増えてくれば最適解が見えてくるんでしょうけど。

それにしてもM.A.Cはいいエンドコンテンツですね。
ランキング見て競争心が湧くし、ステージ突破のためのレベリングや装備収集のモチベーションも上がる。
なにより、苦労しながら突破できた時の喜びはなかなかのものです。
かつてカーリーやアデルを苦労して突破した時のような喜びがあります。


●精霊の忘れ物
精霊祭は終わったはずだよね・・・


だそうです・・・