蒼の洞窟雑感

実装から1週間も経ってないので情報はこれから出てくるだろうけど、今のところの感想おば。
●採掘
加工の演出が最悪だ。
何も鍛錬と同じ確率表示かつ失敗時「グシャアァ」効果音にしなくてもよかったのに。
大部分のユーザーの神経を逆なでしたと思います。

採掘のムービーがメンテ後スキップ可になるそうで。
https://twitter.com/wizon_staff/status/374712127308570624
当初、採掘にムービーがあるのは採取できる鉱物にクエ品以上の価値が付くからと
考えていましたが、どうやらそうではないようです。
遊びやすさに重点置くなら、水晶や原石を5個でいいからスタック可にしてほしいですね。
あと、デイリーミッションで使用する希少な原石も採掘地点と回数を増やし採取確率を上げてほしいです。
この希少な原石が本当にでないんですよね。
採掘地点も少なくて、採取回数も少ないですし・・・。
努力の証で交換できる小箱の中身が現状ではわからないけどもうちょっと楽にしてほしい。

手間の緩和を考えてるらしいけどどうなることやら。
https://twitter.com/wizon_staff/status/374429283608842241


●装備品
SR15が実装されました。LVは40から装備可。
N品G品について。
FIG防具は魔法防御0なので換装する価値無しです。
変わりにPRI防具がステ補正良くて祝福もついていていい感じです。
武器はG品のクォーツ系が見た目も性能も良くていいですね。

M品はステータス依存で補正がかかる装備が出てきたようで。
どれだけ補正値が付くか気になるところです。
町でみかけたM品などペタペタと。


●狩場
カブトムシがいいですね。円卓の虫狩りの再来ではないでしょうか。
1体250kの経験値、クエ報酬5Mの経験値、狩場は入場できれば行けて入口から近い、
複数のデコイとノックバックスキルがあれば構成問わず低レベルから狩れる。
固定3沸きでリポップ時間も短いといいことづくめです。
難点は女神がやや遠いことでしょうか。
クエ1周15分程度なので、毎回報告なら1時間で3周できます。
6人PTだと、1体200kが126体で25.2M。
クエ報酬が、初回10Mの5Mが2回で20M。
ディメントなしの通常時で時給45M。
9月10日までPTボーナスあるので時給50M。
狩場の往復に5分程度かかるので、火力あるPTなら狩場に籠ったほうが稼げるでしょう。
下はカブトムシ狩りの様子。壁際にデコイ投げて背後からタコ殴りです。
構成はFFFSNNの物理偏重PTです。