スキル調整に先立って

スキル調整見ててロードに関してはほとんど無いなと思うと同時に、
心の中に表現できない何かもやもやしたものが残ったのですが、
こちらのブログがこの何かを的確に表現してくださいました。

ロード:そしてなぜロードには「GP回復開始時間短縮」が追加されなかったのか……。
世のロードたちは首をかしげながらファイターに戻る準備をしているのではあるまいか……。

これです、まさにこれ。
ファイターに戻りたくなってたんですよね。
ロードである意義が全く無い。

挑発スキルのリキャストが短くなっても、プロボはそんなに困らないし、
インサイトはLV7にしても敵を十分にひきつけられない。
そもそも被弾することで抜けるヘイトが多すぎて、インサイトの詠唱中・使用後硬直中に殴られて
スキル使った分のヘイトが抜けてしまう・・・。

ロードとしての特色が専用スキルしか無い現状で、スキル調整によりロードらしさが出るかと思いましたが無理なようです。
この調子だと夏ごろ予定の新スキルも期待はできません。
ロード専用装備も盾の現状を鑑みるに仮に鎧や兜が実装されたとしても期待できないでしょう。
こんな状態で基本職の2〜3倍の経験値テーブルを許容するのは極めて困難です。

パッシブスキルの最大HP&物理防御力上昇だけは良性能だから、これ継承してファイターに戻ろうかな・・・