あんなコンテンツこんなコンテンツあったらいいな

ダンジョン探索・トレハン・キャラ育成がWIZONの3本柱ですが、
これらとはベクトルの違うコンテンツがほしいところ。

●各種ランキングの実装
各種ランキングを実装して、月間ランキング上位者には課金アイテム(スフィアやバッジス)、期間限定称号(ランキング1位の時しか装備できない称号)、期間限定武器・防具を付与又は貸与するなど。
ランキングに使用するのは、プラント系モンスター討伐数、他プレイヤー回復量、他プレイヤー討伐数など。
称号のために各種データをカウントしているので、あとは集計してインターフェイスを作るだけかと思われます。
アイテムや称号だけでなく、特殊能力や効果を付与してもいいかと思います。
プラント系モンスター討伐数で1位になれば次の一ヶ月はプラント系に対して+5%与ダメUPとか、
他プレイヤー討伐数が1位だったら対人与ダメージは上がるが被害者の怨念のせいで常に鈍足状態になるとかであれば面白いかもしれません。


●対人コンテンツの充実
犯罪者集団がいてそれに対抗する集団がいて日々抗争を続けている・・・
犯罪被害者は加害者に賞金をかけハンターが賞金首を追う・・・
上記のような理想的な流れは作れたかもしれませんが、その流れを支える環境がなかったと思います。

他のMMOにあるような団体戦や陣取り合戦があれば少しは盛り上がったかもしれません。
例えば、10chある街の特定のチャンネルの支配権を赤と白が(レベルや人数などが対等になるような形で)争って、
赤が勝つと一定期間そのチャンネルの白街の衛兵の数が少なくなるとか宿でのコンディション回復量があがる、
白が勝つとその逆になるなんてすると面白いかもしれません。

また対人コンテンツの問題点で初心者狩りがあります。
世界観やグラフィックが気に入って始めた人もPKされて装備根こぞぎ奪われたら「動き出せねぇ」。
SRも19前後が一般的になった今、SR4,5くらいではPKに報復できません。
ある一定の保護策が必要かと思います。
ステルスポーションみたいに低SR限定で防犯ベル的なアイテムを受け取れるようにして、
アイテムを持ったままダンジョンでPKされたら自動的に全チャで被害場所・時刻や加害者名を報告するようにすれば面白いかもしれません。

さらに、赤白問わず、格下狩り・格上狩りのパラメーターがあればいいかもしれません。
格下狩りばかりする器の小さい輩は見た目が貧相になったりNPCにぞんざいに扱われたり、
逆に格上狩りするPKは賞金ランキング上位者のようにオーラがでたり、NPCの対応が丁寧だったり。
まぁ新パラメーターの実装は厳しいでしょうけど・・・