ロード(君主)の装備に入れるジェムは?!

ロードの装備に入れるジェムについて考えてみます。
●HP
迷ったらとりあえずHPジェムを挿しておけばいいかと思います。
ロードは倒れないことを求められるのでHPは高ければ高いほどよいと考えます。

●MP
回復型ロードでなくとも、対魔障壁や盾応急回復はMP消費が大きいのでMPは確保しておきたいところ。
愛欲と淫虐の館の死者箱からMP+10ジェム破片もでることから、特に回復型ロードならありだと思います。

●GP被ダメ減少
盾職ならやっぱりこれかなという気がします。
全身に詰めれば、センチネルLV7、GP軽減パッシブ、職特性と合わせて被ダメを半分以下にできます。

●OD回復量UP
盾構えたままCTごとにヘイトレシーブしてるとODが足りません。
アイスソードがあれば問題ないのですがなかなか手に入るものではありません。
とはいえ、ODジェムも結構いい値段しますしね・・・

●VIT
先日ロードは重量についてファイターより優遇されていることを書きました。
今後ロード専用の重たい装備も実装されるでしょうから、重量ジェムを詰めるよりダメージ減算効果もあるVIT詰めがいいかと思います。

●PIE
回復魔法の威力向上だけでなく魔法ダメージの軽減もあるので、特に回復型ロードならありだと思います。


つらつらと書きましたが、私は無難大好きなのでHPジェムを挿してます。