4月16日アップデート雑感

●スキル調整予告&キャラ購入枠拡張
ゴールデンウィーク前のアップデートはキャラ購入枠拡張と新アバターのみになりそうですね。
まぁロードマップどおりといえばそうなんですが。
あとゴールデンウィーク明け以降にスキル調整も予定されているようです。
実装する順序が逆ではないかと思ってるのですがいかがでしょうか。
調整次第で継承スキルが全く機能しない場合や、孫承継によるポイントの浮かし方も変わるわけですから、
キャラ枠購入して新キャラ育成ってかなりリスキーかと思います。

●ちょっといいモノ強化
前回の目玉はボイススフィアでしたが、今回はホワイトスフィアのようですね。
課金アイテムがただでもらえるので、素直に喜べるアップデートかと思います。


さて、今回のアップデートですが、ロードマップと合わせるとこんな気持ちになりました。
「何にも動き出せねぇ・・・」
トレハンとキャラ育成というWIZの特色にストーリー展開を付けたものがWIZONだと理解してます。
現状と今後の展望を鑑みるに、ストーリーは昨年11月以降半年間動きが無く連続ドラマ的な良いテンポ感が無く、
第3章も新たなストーリーの展開を感じさせるものがありません。
トレハンするにもマスター品は(デコイ&ハメ狩り全盛で)使いどころが無く、賞味期限も短くなっている。
上位職育てるにも必要経験値多い割には(デコイ&ハメ狩り全盛で)活躍の場は無くモチベーションは上がらない。
基本職育てるにもスキル調整が控えているので、継承スキルの取り直しを考えると積極的に育成できない。

うーん、どうしたもんだか・・・
新Dまでのんびり構えるとしますかね。