みなさま良いお年を

4月から環境が変わってプレイ時間が減少したり、8月にはパソコンのトラブルに見舞われたりしましたが、一年楽しくWIZONをプレイできました。
今年は比較的マイペースでプレイできたと思います。

今年もいろいろアップデートありましたが、一番印象に残っているのは「運営がユーザーフレンドリーになったこと」です。
ユーザーが不満に思っていることに対しての対応が早くなった一年だったのではないでしょうか。フットワークがとても軽くなったと思います。
街中PK禁止、街中ダッシュOD減少、帰還コマンドCT減少等の利便性向上だけじゃなくイベントの打ち方がよくなったなと思います。金曜日に次週のアップデート告知するのはとてもいいことだと思いました。職場から帰る電車の中でアップデート確認するのが週末のちょっとした楽しみになってました。
また、課金アイテムがトレード可になったのもうれしかったですね。サブアカウントで使用するかどうか迷っていたアイテムをメインアカウントに集約できてよかったです。
MACに経験値がつくようになったのもいいですね。

ダンジョンのアップデートはミスカトニック大学分校はGOOD!雰囲気も作りもとてもよかったです。とくに隠し図書館の位置がわかりにくい一にあって隠してる感満載でよかったです。一方、バビリム空中庭園が最悪でした。しょっぱなからネタバレしてるし、構造は寺院と廓のつぎはぎのうえに狭い暗い罠だらけ、音楽もチコルのアレンジといいこと無しです。ラスボスもただの木偶の坊、じゃなくて鉄偶の坊。カルコサスみたいにストーリー性があるわけでもなく、カーリーのようにインパクトがあるわけでもなく・・・次はもうちょっとこだわって作ってほしいな。

来年は上半期までに新職業2種にダンジョン2種類の実装が予定されています。とっても楽しみです。来年も楽しくWIZONできたらいいな。