HELLOWEEN!!!

横文字で書くとついドイツのヘヴィメタバンドの名前になってしまう・・・
ちなみにこのバンドの所属レーベルはこちらだったそうで。


さて、三回目のハロウィンイベントが来ました。
今年は精霊の種じゃなくて精霊の実を集めて、スフィアをもらうか決戦場への挑戦権をもらう流れになってます。

精霊の実は敵から確率で1個ドロップするのですが、レア系の敵からは十数個ドロップしたりします。
低級Dのレア系MOBめぐり1時間で200個ほど集めることができました。

スフィアはトリックスフィアとトリートスフィアの2種類あります。
さらにトリートスフィアにはトリートスフィアSPなるものもあったりします。
1〜2割くらいの確率でトリートスフィアSPがもらえるようです。

決戦場はダンジョンにいる猫神様に金のチケットを渡すことで行くことができます。
1回しか挑戦してないので、覚えてる範囲で書きますが、
アイリーン決戦場タイプで小さいアルプ型MOBが10体ほどいます。
倒すとトリートスフィアやトリートスフィアSPをドロップするようです。
罠シーフでソロで挑戦して初見クリアーでした。
詠唱から恐怖の状態異常を付与してくるので、耐性の無い近接職だと手も足もでないと思います。

スフィア産アイテムはかぼちゃ杖と帽子アバターが追加になっていて、
100個ほど開けた感触では後者はトリートスフィアSPからしか出ない感じです。
SSの杖は燃えるかぼちゃ杖です。鍛錬しなくても光ります。
逆に普通のかぼちゃ杖は鍛錬しても下のSSのようには光りません。

ちなみにノームが装備するとこんな感じ。
なんだよこれ・・・