鮭とば

食べ物の話題ではございません。
片手剣のお話です。


SR15片手剣のサニティブレイカーです。
蒼の洞窟で実装された新グラフィックの片手剣です。
鉈のような武骨な形状ででありながら刀身から鍔・柄にかけて装飾が施されています。
同時に実装された防壁の盾や「スロウター」と色合いや雰囲気が似ているのでお気に入りの装備になってます。
装備してる人があまりいないので、野良PTに参加して抜刀すると何かしら反応をいただくことが多いです。
反応のうちのひとつが「鮭とば」になります。
刀身の形状と配色が確かに似てますw


さてこのサニティブレイカーですが新グラであること以外にも長所が3点あります。
(1)耐久がすごい!
とりあえずSS見てください。

耐久度が124!!
籠り狩りでガシガシ殴ってるとあっという間に折れちゃう片手剣ですが、
1時間の籠り狩りでもこれ1本で大丈夫。
素の耐久は逆算すると55もあり、一般的な片手剣の耐久+20ほどあります。

(2)NORMAL品である。
バッジス石使わない私にとっては大変ありがたいのです。
ロードにとって攻撃力は2の次ですしね。

(3)「恐怖」の状態異常が発生する
ロードが敵を攻撃する意義は、手数ヘイト及びODの獲得や状態異常の付与であって、
ダメージを与えることは優先度が低いと考えてます。
敵に状態異常を与える武器は多々ありますが、NORMAL品で片手となるとほとんどありません。
この剣は「恐怖」の状態異常を与えて数秒間敵が攻撃行動をとれないようにします。
被ダメを減らしたいというロードのニーズとマッチしてていい感じです。
片手剣のスレッショルドは「気絶」の状態異常が発生しますが、
型落ちでかつ「睡眠」と相性が悪いので使うことはないでしょう。
「恐怖」であれば「睡眠」と効果が併存しますからいいかんじです。


こんな感じでサニティブレイカーはそこそこ凝った新グラでありながらコストパフォーマンスの良い武器になっております。
庶民派君主におすすめします。